V2Cの表示関連カスタマイズ

挨拶

つかさです。2ちゃんねるの専ブラのV2Cをいじったので、それのメモ。デフォルトだと見た目が味気ないので、とりあえず表示関連をいじります。

表示関連

V2Cの保存用フォルダに「style」という名前のフォルダを作成。そこに、

http://gainsboro4126.web.fc2.com/

とか

http://www.geocities.jp/gainsboro4126/

とかから拾ってきたスキンを入れる。僕が使っているのは

http://hitotosesekai.jugem.jp/

初音ミクのやつです。

  • 設定−レス表示スタイル−選択したスタイルを利用する

で、さっきstyleフォルダに入れたスキンを選ぶ。

あとの項目は、一番上を選択するようにする。

次に、

  • 表示−Java Look&Feel(Metal)を選択

これで、

こんな感じになる

画像設定

画像をurlから自動で取得し、サムネイルにマウスオーバーしたら、その画像が拡大するようにする。

  • 設定−マウスの設定−マウスオーバー−レス中のサムネイル画像−画像ポップアップ
  • 設定−リンク・画像−一般−新着画像ダウンロードにチェック


画像の表示について

V2Cでは、画像を閲覧するには、普通に左クリックでポップアップする以外に、

  • 画像ビューア
  • 画像表示ウィンドウ
  • サムネイル一覧表示

の方法がある。それぞれ、

から、特定のキーで起動できるようにすると便利。僕は、Vに「画像表示ウィンドウ」を。Sに「サムネイル表示と通常表示を切り替える」を割り当てている。

画像ビューア

画像表示ウィンドウ

サムネイル一覧表示

オートリロード

レス表示ウィンドウで、右クリックからオートリロードを選択すると、オートリロードしてくれる。実況スレとかで便利。

設定をいじる場合は、

  • 設定−レス表示−オートリロードタブ

を選択する。