デスクトップカスタマイズ

前置き


一度、デフォルトのデスクトップが気にくわないことがあってそれをカスタマイズしようとしたことがあった。まず、アイコンが気にくわない。マイコンピューターとかゴミ箱とかいったいなんなんだよwwwwwwwwwしかもゴミ箱にゴミとかはいっていると気になるじゃねえかよwwwwwwwwwwwwwwwいちいち右クリックでゴミ箱空にしろっていうのかよwwwwwwwww
あとスタートボタンも絶対使わないしデザインださいからいいよほええええええ

BBClean


結局BBCleanを使うことに。これで、アイコンとタスクバーをふくめデスクトップ上に何も表示されないようにしたけど、いろいろと使いにくい。何が使いにくいって、タスクトレイがないから起動時にどこまで起動したのかがわからない。タスクバーの右の方にある、あれね。スタートアップのものがすべて起動するまでには時間がかかるの。それは、視覚化されている方がいい。
というわけで、BBCleanのタスクバーを用いていた。bbleanbarとかいうやつ。けど、BBClean自体に不満があった。壁紙の変更がうまくいかなかったり、カスタマイズの仕方がよくわからなかったりする。あと、それに時計を表示した場合に全画面操作のゲームでちらつきが出るとか。BBCleanのせいではない気もするけど、僕のモチベーションは、ただアイコンとタスクバーうぜえ、ということだけだったので、設定とかあまりいじる気にならないの。結局1年間くらい用いていたが、今はつかってない。
BBCleanって、タスクバーやアイコンうぜえとかそういう人が使うのでなくて、ドックだとか時計だとかガジェットだとか、使いたい人が使うものなんじゃねこれもしかしてと気づく。ソフトウェア趣味とは似て非なる。アングラとサブカルの違いみたいなもの。ソフトウェア趣味はアングラで、ガジェットとかライフハックとかなんたらはサブカル聖☆おにいさんは確かにおもしろいけど、それをこの漫画はすごいで一位にしたりそれを、これおもしろいよー^^といって薦めちゃうひととかがサブカルで、そういうひとは、ちょっと相容れないかな^^;という感覚です。

今は、窓の手で、アイコンはすべて消してタスクバーのみ残している。デスクトップの、全てのアイコンを消すにチェック。でも、スタートのあれはちょっといただけないな・・・と思っている。でも、これってTclockでなんとかできるんじゃね?
ていうか、タスクバーの細さとか透明度とかも設定できるのね^^;BBClean以来放置していたから全然気づかなかったわ^^;ただの時計表示するだけのソフトとしてしか認識してなかった。ごめんね(Д< )

Tclockの設定

プロパティ−効果
スタートボタンを隠すにチェック
タスクバーを少し細くにチェック
タスクバーをもっと細くにチェック
取っ手を消すにチェック
タスクバーの透明度を50に

そのうち、TTbaseとかもいじってみようかな。これも、BBleanでマウスのフックが代替できていらい、放置していたの。

追記(2009/09/04)


僕が使っているのは、TTbaseのプラグインでtclock2chというもの。TTbaseはここから、tclock2chはここからダウンロードできる。tclock2chってまだ開発続いてたんですね。僕が使っているのはずっと前にインストールしたやつで、TClock2ch part10 ver. 03.02.18_02_noieとヴァージョン情報に書いてある。たぶん、僕がインストールして現在使っているソフトの中ではもっとも古い部類に入る。
また新しいのも試すけど、もしかしてここで書いた情報ふるくなっているかもしれないdeath。その場合はまた変更します。