fenrirでのPPxディレクトリ移動改

前置き

僕はfenrirをPPxのディレクトリ移動に使っている。ディレクトリ移動というのは、今ファイラでどこのフォルダにいるかとかに関係なく、全然別のところにいきなりパスを変えるということです。はい。
今までは

[.***;
PPx | D:\bin\ppw\PPCW.EXE -r "%P"
]

をCtrl+Fに登録していた。つまりcmdフォルダに2f.txtというファイルを作り、その中にこれを記述していた。これだと、ファイルを引数にしたとき次のような表示が出る。

「指定されたパスが見つからないので上位ディレクトリに移動しました」と書いてありますね上の方に。
ディレクトリしか引数として受け取らない設定になってて、このようになるみたい。特にこれでも、この表示なんだろなということを思うくらいで使用には困らなかったのでほっておいたんだけどね。

すこし改善

そこで、次のように変えてみる

[.***;
PPx | D:\bin\ppw\PPCW.EXE -r -k %J"%P"
]

これで、渡すのがファイルであっても、指定されたパスが見つからない云々の表示がでなくなる。
また、fenrirから渡すパスがファイルの場合、そのファイルのあるディレクトリに移動したあと、そのファイルにカーソルをあててくれる。少しだけ便利になった。
一応少しだけ説明を。PPxヘルプによると

%j"path" ディレクトリ移動

(PPc)「path」へディレクトリ移動

%J"filepath" ファイルへ移動/表示

(PPc)「filepath」へディレクトリ移動&該当エントリへカーソル移動
(PPv)「filepath」を表示

です。大文字のJだとファイル移動、小文字のjだとディレクトリ移動、という違いなわけですな。

もうすこし改善

ただこれだと、フォルダを指定したときにそのフォルダにカーソルが行くだけで、フォルダの中に潜ってくれないので少しだけ面倒。
というわけで次のようにする。

[.\\\;
PPx | D:\bin\ppw\PPCW.EXE -r "%P"
]
[.???;
PPx | D:\bin\ppw\PPCW.EXE -r -k %J"%P"
]

\\\というのが、フォルダの場合。???というのがそれ以外、つまりファイルの場合。fenrirのcmd.txtから引用すると

<内部定義拡張子のまとめ>
.\\\ フォルダ
./// 拡張子を持たないファイルの拡張子
.*** すべてのエントリの拡張子
.??? 設定がないエントリの拡張子

だそうです。