Operaでニコニコする(*^−^*)

まえおき

ながら作業のBGMに、ずっとニコニコ動画を再生できたらいいなと思った。文書を打ち込んだりするとき、こういうBGMみたいなものがないと続かないんだ。
CDからMP3にしたのとか、結構大量に持っててそれをプレイヤーのソフトで聞いたりしているんだけど、どれを選ぶかというときに迷ったり、聞き飽きて違うのにしたいけどそれをその中から探すのが面倒だったりして使いづらい。かといってネットラジオとかもねえ。趣味に合うやつとかそれほどないというか探し方が分からなかったりする。ちなみに僕が好きなのは、NHK-FM中村貴子がやってた時代のミュージックスクエアです。あんな感じのでいいのがあったら教えてくだしあ

ニコニコ動画

というわけで、ニコニコ動画をBGMに聞くことになる。でも操作性とかで、FifeFoxで普通にやるのだと、ながら作業に使いにくいのでしばらく模索。
とりあえず、Opera+wnpという方法を知ったので、それの設定をメモメモ。Operaニコニコ動画専門に使う、ということです。

Opera側の設定

Operaの外観をスリムに

Shift+F12を押して、外観の設定を開く。
ツールバータブで、タブバーとアドレスバーのみにチェックをして残りははずす

スキンタブで、Opera Standard 10 Slim Skinをインストール

適当なタブで右クリック。カスタマイズを選択し、タブにサムネイルを表示するのチェックをはずす

JSフォルダの設定

適当なところ(僕の場合だとD:\data\OperaUserJs)に、スクリプトを入れるためのフォルダを作成
設定−詳細設定−コンテンツ−Javaスクリプトオプションをクリック。ユーザーJavaスクリプトフォルダに、さっき作ったフォルダを登録。


wnpのインストール

m2O-wnpからnicovideo_wnp.jsをダウンロード。さっき作成したフォルダに入れる。

これで、wnpを使えるようになる。

使うとき

別窓にして、最前面にするという使い方をします。
Operaでは、タブを左クリックしてOperaの外にドロップすると、ウィンドウが独立する。
最前面にするには、AHKを利用。

Pause::WinSet, AlwaysOnTop, TOGGLE, A

を、autohotkey.iniに書き加えるだけ。暴満館のところのやつです。これで、Pauseを押すと最前面化と解除のトグルができる。

最近見ている動画

D

D