xyzzyのインストール手順

前置きなど

インストール手順については、ググればいくらでも出てくるし、別に僕が詳しく書かなくてもいいかな、と。だから、今回は紹介とか解説とか使い方とかそういうのではなく、単純に自分の備忘録という位置づけで。大まかな流れと、僕がつまずいたとこだけ。

大まかな流れ

  • xyzzyインストール
  • 環境変数をいじる
  • NetInstallerインストール
  • howmインストール
  • xyzzyに必要なものをコピペ
  • 共通設定をいじる

xyzzyインストール


http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/index.php?QuickTour
を見てやる。

だいたいの手順のみ。

  1. xyzzyをインストール
  2. .xyzzyを作成
  3. siteinit.lを作成

NetInstaller

  1. QuickTourに従って、NetInstallerをインストールする。
  2. .xyzzyに以下を追加
(require "ni/setup")
;; 自動設定を利用する
(ni-autoload)

tipsの、ネットインストーラのsiteを無理やり最新に、を .xyzzyにコピペ

howmインストール

  1. ここからhowmの本体とラッパーをダウンロード
  2. ラッパーのreadmeにあるとおりにインストール
  3. howm-helperをインストール。howm-init.lに書き加える。

unix-utilsのgrep.exeを使って検索の際に、日本語で検索するとうまくいかないのでなぜだろうと思ったが、

(defvar howm-view-grep-encoding *encoding-utf8n*
  "メモの文字コード。*encoding-sjis*, *encoding-utf8n*など。")

の箇所を

(defvar howm-view-grep-encoding *encoding-sjis*
  "メモの文字コード。*encoding-sjis*, *encoding-utf8n*など。")

に書きかえるとうまくいった。

色の設定


howmでメモをとるさいにはてな記法っぽく記述し、見出しがでるようにしたいため。
とりあえず、行頭に*があったらその行は色が付くようにしたい。

ここにあるテキストモード時の色設定を、.xyzzyにコピペ。
 *が行頭にあるとき、その行と背景に色が付くように設定。それに関係するとこだけ書き換える。

;;テキストの色を変更する
(defvar *text-mode-formats*
  (compile-regexp-keyword-list
   '(
	 ("^[□■◇◆○*●\.\-].*" t (:color 9 12 :line ))
	 ("^[@].*" t 6)
	 )
   )
  ) ;

とする。
(:color 9 12 :line )のところで、どの色にできるかを設定できるみたいだ。あとは、共通設定で色を気に入ったようにする。この場合だったら、フォント−表示色の文字9と背景12。