クリップボード履歴とAA管理にClip.netを使ってみる

クリップボードスレを見ていて、Clip.netの存在に気づいた。Everything以来、ひさびさにおもしろいソフトを見つけた気がします。

eClipと似たような、というかそれに機能を追加したようなソフト。インクリメンタルサーチができ、かつMigemoも使える。



左がClip.netで、右がeClipです。Readme.txtによると

 本ソフトは、クリップボードの履歴を取得し再利用するソフトです。
 C#の勉強目的にeClipと同じものを作ってみようという所から始まりました。
 設計思想については本家eClipにほぼ合わせています。
 その他、Unicode文字列取得可能、ストックモード、定型文機能など
 オリジナルの機能を加えています。

とのこと。
追加されている機能は

  • UNICODE対応
  • ストックモード
  • 定型文

の三つ。

UNICODE

( ╹ω╹)つ-----╰⋃╯----✄

みたいなのを保存することができる。

ストックモード

これをonにすると、コピーしたものを上から順番に取り出すことができる。デフォルトではAlt+Sで切り替え可能。
文書の構造をいじっていて、順番を入れ替えるときとかに便利そうです。

定型文

定型文を登録することが可能。

  1. タスクバーのアイコンを右クリックし、定型文の追加を選択
  2. タイトルと本文を入力

これで、Clip.netを開くと、クリップボード履歴と一緒にタイトルが表示される。それを選択することで、その内容を貼り付けることができる。

このようにツールチップで内容を表示することも可能。

インストール

の三つをClip.netフォルダに入れる。これでMigemoが使えるようになる。

Clip.net.ini

重要そうなのは

  • 履歴保存数を無制限に(HistoryMax=-1)
  • ツールチップに表示するテキストの最大文字数を変更(ToolTipMax=5000)
  • Migemo検索をonに(MigemoSearch=1)
  • 貼り付け方法をShift+Insertに(PasteMethod=1)

あたりだろうか。
一応僕の設定で、デフォルトから変えたところを晒してみる。

[MAIN]
HistoryMax=-1
ShowNearCaret=0
ShowStartUp=0
ImeOffAlways=1
AutoHide=1
PasteMethod=1

[STYLE]
ShowControlBox=0

[TOOLTIP]
ToolTipMax=5000

[HOTKEY]
ShowHideToggle=1

[MIGEMO]
MigemoSearch=1

感想

クリップボード履歴はeClipで。AA管理はesPstで行こうかと思ってたけど、これを導入することで一本化できそう。今のところの実感として、クリップボード管理ソフトの完成系じゃねえのこれ、と思ってます。