使用ソフト晒し−常駐ソフト編

祝!20000ページビュー突破ということで常駐ソフトをさらすお(`;ω;´)


常駐ソフト

Everything

検索ソフト。一瞬で検索してくれる。
使った後に最小化したいとかファイラと連携したいとかむにゃむにゃとかの場合は過去の記事をよんでくだしあ
アルファ版でキーカスタマイズとかできたりするみたいだけどあまりいじっていない。正式版でたら、ちゃんと試そっかな

常駐したいときは、ツール−オプション−全般−スタートメニューに登録するをチェック

AutoHotKey

キーカスタマイズソフト、何だろうけどプログラムっぽいこともできる。
好きなソフトウェアを、Escで消せるようにするとかfenrirで空欄コマンドを使うとかしてたけど今はほとんどつかってないですね
現在も使っているのは、アプリケーションキーとCtrlキーでAlt+Tabを実現する、というのとF6で日付を入力する、という二つだけですね。
一応autohotkey.ini貼っときます。

; 日付
!F6::
	Send, %A_YYYY%/%A_MM%/%A_DD%
return

+F6::
	Send, %A_MM%%A_DD%
return

; Alt+Tabと同じ挙動に
Ctrl & AppsKey::AltTab
fenrir

ランチャとディレクトリ移動に使います。ファイラと連携させることも多い。
omake.zipの中のfenrirscanを使うとスキャンが早くなるらしい。
最近fenrirFileWatcherで、ファイル構成が変化したら自動で反映させられるようになったらしい。まだ正式版には入ってないと思いますがそのうち入るんじゃないでしょうか。さらに便利になりますね。

NoPwKey

KeySwapをwindows2000で使う場合に必要になる。KeySwapは、CapsLockと左Ctrlとを入れ替えるのに使ってます。なんかAutoHotKeyだとこれできないっぽい。これ導入したの結構前であまりおぼえてないんだけど。

FaderController

マウスホイールをタスクトレイアイコンでくるくる回すと音量が調節できる。他にも、ソフトごとに音量を調整できたりとか多機能らしいけどつかってない。

EasyShot

PrintScreenでとったスクリーンショットを自動でファイルにして保存してくれるソフト。FPSをやっているときとか、ブログにデスクトップをのっけたいときとかに重宝

TTBase

プラグインを入れるといろんなことができるようになるソフト。
RedirectWheelとTclockを入れている。
前者は、マウスホイールでアクティブになってないウィンドウでも操作できるようになるというもの。後者は、Tclock2chを使うため。

avast!

無料アンチウイルスソフト
最近新しいバージョンが出たので入れてみた。けど、僕の環境だとなぜか日本語が表示できない;;ランゲージファイルのインストールまではできるんだけど;;
めんどくさいので英語のままで使ってます

DropBox

複数のパソコンのデータを同期するソフトなんだけど、僕はバックアップに使ってます。

Thunderbird

メーラーGmailと連携してます。新着メールが来たらわかるようにするため。メールチェッカーっていうんだっけ?
タスクトレイに最小化するために、Minimize to tray とMinimize to tray Enhancer とを入れてるけど、僕が使っているThunderbirdはバージョンが古いし、参考にならないかもしれないです。
メールチェッカーの用途以外にはあまり使わない。これでメールを確認して、返信するときにはブラウザでGmail開いてから、というようにしている。

eClip

クリップボード拡張ソフト。シンプルだったりmigemoが使えたりする。
僕はホットキーをCapsLockに登録しています。KeySwapで入れ替えたあとだから、ハードの方で言えばCtrlって書いてあるところ。キーボードの一番左端一番下の、小指が届くところっていったほうがいいのかな。

menuHacker

タイトルバーを右クリックしたらメニューが出るというもの。実行プログラムのディレクトリを開いたりとか強制終了とかいろいろできるんだけど、あまりつかってないなあ。

ほぼ常駐

AIMP2

ロシア製の音楽プレイヤー。ダウンロードするとき、公式サイトがロシア語なのでダウンロードするとき少し迷ったりする。けど、実は公式サイトを英語表記にできたりする。

Afxw

ファイラです。最大化させて使ってます。
よく行く喫茶店で、ノーパソであふを使っているひとがいて親近感を覚えた。あふとかfenrirとかを使っている人って、全国でどれくらいの割合いるんでしょうか?少し気になるあふぅ///