キーボード&マウス台を100均の靴おき&板で3秒DIY!!!!!

あいさつ

どうもつかさです。
いつかどこかで、靴おきと板を使ってキーボード台を自作している、ということを言ってました。
その作り方の紹介です。パチパチパチ。

説明

PCというのは普通、個人がデスクにおいて使うことが想定されてます。
しかし、PCがこれだけ一般に普及した今、その個人使用という前提も崩れかけてるのでは無いでしょうか。皆でリビングに集まって一緒にPCでニコニコなりyoutubeなりをみたりという使い方をしている人は多いと思います。
そのとき、ディスプレイがデスクにあるというのは変ですよね。PCのディスプレイはちょうどTVがある位置、正座して座ったら真正面になる位置に置かれるのがベストになります。
しかし、それにちょうどあうキーボード台というのが無い!しかたないので、床において使ったり、こたつの上に乗せてみたり、ビデオラックの上に乗せてみたり、色々工夫しましたがうまくいきません!
問題点の一つは、その可動性にあります。皆でいっしょに見るからには、皆がそのキーボードを一緒に使うため、キーボード台は容易に動かせて自分の手元に引き寄せられたほうがいい。
ねえねえこの動画知ってるー超おもしろいんだよーっといって、キーボードを台ごと引き寄せてカチャカチャと検索。見終わったら、別のやつが、じゃあ次これ見よーぜこれ俺が初めて買ったCDのPVなんだーとかいって、台を引き寄せてカチャカチャ。
台が固定していると、皆がいちいちキーボードの前に座らなくてはならなくなりこのようなやりとりができなくなる。これでは駄目なんです。
けれど同時に、ある程度その台がしっかりしていること。キーボードとマウスを動かせるだけのスペースがあること。キーボードを打っていて疲れない高さにあること。これらの条件もみたさなければならない。

台に必要になる機能

  • 足下がある程度しっかりしている
  • すぐに動かせるほどの軽さ
  • 正座したときに腕が疲れないだけの高さ
  • キーボードとマウスを操作するのに十分なスペース

この相矛盾する要素を兼ね備えていなければならない。
これを満たすものとして私が開発したのが、靴おき+板のコラボレーションです。

必要なもの

靴おき

100均に行くと売っています。本当は、これをいくつか重ねて靴を収納するためのものです。
できるだけ、足がしっかりしてぐらぐらしないものを買いましょう。


横60×縦25です。もう少し大きめでもいいかもしれません。家に落ちていたのを拾いました。


作り方

  1. 靴おきを適当な場所に置きます。
  2. 板を乗せます。
  3. 完成です。

あとは、キーボードとマウスを乗せて使うだけです。板の質感が気になる場合は、マウスパッドをおいてもいいでしょう。


自分好みにカスタマイズしてレッツライフハッキング

板に華麗な絵だとか描いたり、かっこいい漢字を書いてみたり、萌え絵を貼って痛仕様にしてみたりしてもいいですね。片思いをしている君はかわいい彼or彼女と自分の相合い傘なんかこっそり描いちゃいましょう。表と裏で違う絵を描いてリバーシブルにするのもいいですね。
この世に一つしかない自作キーボード台を君もmake it up!wow!

さらなるバージョンアップを

靴おきというのは、案外足腰が弱く、安定性がありません。
そこで、激しい作業をするという場合、他のものを台にする必要があります。
そこでお勧めなのが、アイロン台です。

これで、FPSのような激しいゲームをやっても安心ですね。