Paper Plane xUI再挑戦その3−ビューアやエディタとの連携

前置き

少し中身を見たいだけ、の場合はPPvの連動ビューを使えばいい。けれど、それをもっと大きいウィンドウで見たいだとか、エディタで編集したいだとかいう場合がある。今回はその設定。とりあえず外部ソフトと連携させてみる。

エディタ

適当に今インストールしているエディタを試してみたけれども、oeditが一番起動が早い。それでこれを登録することにします。

キー割当てで、Eに

%Ob D:\bin\oedit\oedit.exe %FCD

を割り当て。D:\bin\oedit\oedit.exe のところは適当に読み替えてください。

設定ファイルをいじって、エディタをいじるというのもあるのだけれど面倒なのでこれにしてます。今のところ都合悪いこともなさそうです。
あとは、oedit側でキーカスタマイズをするといいと思います。キーボードショートカットで、すぐに終了できるようにしておくと便利。僕はCtrl+Wで閉じるように設定してる。

ビューア

ttPage-Rを使います。
まず、エイリアスの設定。その他タブのエイリアスで、viewerにttPageのパスを登録。

ファイル判別で、E_crを設定。Enterを押したときにビューアで閲覧したい拡張子を選びます。ソースファイルとか、テキストファイルだとかでしょうか。

こんな感じですね。これで、登録した拡張子上でEnterをおすとそれをビューアで開けます。
また、ttPage-Rのキーカスタマイズで、すぐに閉じることができるようにしておくと便利です。僕はEnterを押したら終了するようにしてます。

%Ob viewer %FCD 

というように登録します。

ということで

軽く内容を見たいときには、下\を。それをもっと大きいウィンドウで閲覧したいという場合にはEnterを。編集したいというときにはEを押したらいい、ということになりますね。
ちなみに、普通に実行したい場合にはCtrl+Enterで実行するように設定しています。ポチエスに投げる場合はShift+Enter。過去の記事のどっかで書いてなかったっけ?